京成電鉄グループのバスの資料集

~Update:2018/09/26~

kd-006-1 昔の方向幕 その1

Rel.1, 作成: 2012/12/04, 更新:2012/12/04

  • 新宿車庫
  • 1991年頃
  • 前面

「なんで、いきなり西船橋が…」とお思いの方もいらっしゃるかもしれないが、西船橋~中山競馬場を結ぶバスは全営業所から応援に来るからである。千葉は近い方、昔はなんと成東営業所所属の車が中山競馬場に来たこともあった。
こちらは千葉営業所だけのもの。西千葉駅~競輪場の連絡バスは下の稲毛駅発着便と同時期の1998年夏(6月または7月)に廃止されてしまった。現在は、千葉駅から連絡バスが出ている。
というわけで、この幕ももはや使われない。そういえば、たまたま1998年夏(時期忘却)に稲毛駅で廃止のお知らせの看板を見た記憶がある。
わんぱくランドへの臨時バス用。西千葉(幸町団地)線の西千葉駅乗入れ廃止後は、西千葉駅西口で唯一の京成路線であったが、わんぱくランドも1998年夏をもって閉鎖されてしまった。というわけで、この方向幕も再びお目にかかることはない。現在西千葉駅西口はあすか交通バスだけになってしまった。
貸切は青文字。
汎用。
回送も青文字。
ここから、千葉寺線(市街線)の方向幕が始まる。穴川十字路折返便は、夜間に千葉寺側からあった。
今は無き千葉寺。現在の中央の西千葉寺停留所とほぼ同じ位置。折返場は更に先に行って坂を下ったところにあった。千葉寺線が廃止されて久しいが、現在でも大学線等の中休場として使われている。
京成バスの場合、京成の鉄道駅は緑色で示される。スキャナの関係で色がはっきりしないが、とにかくこういう感じ。
千葉駅の方向幕を「千葉駅そごう」と書くのは、他の事業者も同じ。この幕より上が、当時の千葉寺線用、下が大学病院関係用である。
大学病院行の幕。1989年7月16日より矢作台市営住宅行が広小路経由となり、それ以降は「中央三丁目経由」が追加された。
矢作台市営住宅行。1989年7月16日より広小路経由となり、「広小路経由」が追加されたのだが、現在は中央三丁目経由に戻っている。
千葉みなと駅を始発とするときは、このように「千葉駅そごう経由」がついていた。
大学病院または矢作台市営住宅から千葉みなと駅に行く便はこの幕を使っていた。市役所が赤文字なのがミソ。
2つ上と同じ。
これはよくわからない。千葉駅→市役所→福祉センターというルートって1998年頃はなかったと思ったのだが…。
のちに海浜に移管された中央港線。終点一つ手前の「新港」停留所と、終点の「中央卸売市場」停留所を組み合わせた珍しい方向幕。なお、バス停や放送でもこのような案内だった。(終点付近の案内を除く。)
上の一つと下二つに対応するもの。
延命寺線の幕。御成台に営業所が移転するまでずっと新宿車庫の担当だった。
星久喜線の幕。平成3年のモノレール千葉開業以前は全便が千葉駅で折り返していた。なお、星久喜線は中型車を使用していたので、この幕が使われた可能性は極めて低い。
公務員住宅線は昔から往復同一の幕を使用していた。往復を間違えることはあり得なかったからだろう。
回送。ここがちょうど真ん中。
西千葉線の幕が始まる。幸町団地経由の表示はなし。
稲毛行き。同じく幸町団地経由の表示がない。
福祉センター行きにはなぜかごちゃごちゃ書いてある。「福祉センター」ではどこだかさっぱりわからないってことなのかもしれないが…。
ここから市内線(西千葉~東寺山~千葉~千葉みなと)の幕が始まる。とりあえず最初は千葉みなと駅。大学線、矢作台線と同一内容だが、千葉から乗った場合こちらは福祉センター経由でなく新田町経由である。その辺の違いが読みとれないのはちょっと残念だった。
その折返し。下には東寺山経由が書いてあるけど、これには書いていない。千葉みなとから東寺山に行く乗客は少なかったのだろうか?
千葉駅を始発とした場合にはこの幕を出していた。当時、千葉から西千葉に行くバスはこの市内線しかなかった。
その折返し。
吉岡線。モノレール開業前は、下の八街線なども含めてすべて新宿車庫担当であった。(モノレール開業後~1998年までは千城台車庫。)
そして、千葉中央駅発着だった。今は無き東口ターミナルを発着。
八街線の幕。千葉営業所担当と成東営業所担当と両方あった。
同じく新八街線。千葉中央駅行は下の幕を使った。
当時の新八街線は千葉駅そごうを経由しなかった。
新八街線折返便。これは千葉営業所担当しかなかった。金親経由は新宿車庫担当だったが、宮田経由は千城台車庫担当。いずみ台ローズタウンも千城台。だから、この方向幕ロールには入っていない。
正善院線の幕。モノレール千葉開業前はこのように循環運転していた。今や内陸の担当。
動物公園には千葉営業所が千葉駅から、長沼営業所が京成稲毛駅から連絡バスを運行していた。これもモノレールの開業の影響でなくなってしまった。
その折返し。
回送。
短命に終わったポートタワー線。千葉みなと駅経由というのが光っている。
この路線も、当初は3社運行だったが、今は中央と小湊だけ。
空白。
空白。
おしまい。

Special Thanx to "ju".


履歴

Rel.日付内容
12012/12/04公開。

Naoki mimomi Aihara