バス路線小史

021.秋津・香澄団地

第3版b, 作成:2010/10/06, 更新:2012/06/27


図021-1 習志野市香澄(1983年11月)
出典:CKT832-C1-6(1983年11月)
国土地理院ホームページ(筆者が図を加工)

A 秋津・香澄団地停留所

 現在の京成バス秋津団地線は津田沼駅~第七中学校~新習志野駅間を走っています。秋津団地線(当時は秋津・香澄団地線)は昭和55年3月23日に開通しましたが、その頃は京葉線がまだ開通しておらず(昭和61年3月3日に西船橋~蘇我が開通)、このバス路線の終点も当初は別の場所にありました。最初にできたのが「秋津・香澄団地」停留所で、これは今の香澄六丁目の近くにあり、折返場もありました。その後、第七中学校で曲がらずにまっすぐ走る支線ができ、その終点が「香澄」停留所です。

 図は秋津・香澄団地停留所を示します。結構な数のバスが止まっているのが確認できます。

図021-2 秋津・香澄団地停留所(1983年11月)
出典:CKT832-C1-6(1983年11月)
国土地理院ホームページ(筆者が図を加工)

B 香澄停留所はどこ?

 一方、香澄停留所の方ですが、一応一度だけ乗ったんですけど、香澄停留所の場所自体もどこだか忘れてしまいました。この停留所があった期間は短かったし。で、折返場っぽいのがこのBの場所。ただ、こんな風に香澄小学校のところで曲がっていたって記憶が全然なくて…。そしたら、Bus Service Mapの愉会三丁目氏から「千葉県バス路線案内図によるとBの場所になってます」とのコメントが…。とりあえず解決ということで。

図021-3 香澄停留所(1983年11月)
出典:CKT832-C1-6(1983年11月)
国土地理院ホームページ(筆者が図を加工)

履歴
日付内容
12010/10/06公開。
22010/10/07地図の撮影年度が違っていたので修正。香澄停留所について新情報が入ったので追加。
32012/06/27元写真へのリンクを追加。
3a2016/03/06フォーマットを変更。
3b2017/02/25フォーマットを変更。

Naoki mimomi Aihara