空からバス路線を見てみよう

080.国立営業所と四谷六丁目

Rel.1a, 作成:2012/09/21, 更新:2012/09/21


図080-1 府中市四谷付近(1974年12月)
出典:CKT7416-C31-27(1974年12月)
国土地理院ホームページ(筆者が図を加工)

A 四谷六丁目停留所

 今は、中河原駅と都営泉二丁目との往復路線になっていますが、かつては中河原駅~稲荷神社~四谷六丁目~日電正門~中河原駅の循環路線でした。四谷六丁目停留所付近は三叉路になっていますが、この路線の場合、鋭角に曲がることとなり、写真のように折り返すための(というか、曲がるために)折返場がありました。現在、この部分は駐車場となっており、バスが通ることができなくなっています。

図080-2 四谷六丁目停留所(1974年12月)
出典:CKT7416-C31-27(1974年12月)
国土地理院ホームページ(筆者が図を加工)

B 立川バス国立営業所(現操車場)

 とりあえず、写真のみ示します。国立営業所や道路反対側の清化園プールの話などは、別の機会に紹介できたらと思います。

図080-3 立川バス国立営業所(1974年12月)
出典:CKT7416-C31-27(1974年12月)
国土地理院ホームページ(筆者が図を加工)

履歴
Rel.日付内容
12012/09/21公開。
1a2017/02/25フォーマットを変更。

Naoki mimomi Aihara