バス路線小史

162.日向バスセンター

第1版a, 作成:2016/05/17, 更新:2016/05/17


 今回初めて宮崎県の話になるのですが、かつて入社一年目の1992年に宮崎県日向市に3ヶ月ほど勤務していたことがあり、同県にはいろいろな思い出があります。バスにも思い出がありますが、何はともあれ、日向市の中心部について触れることにします。

 かつて、日向市駅東側、国道10号線沿いには、宮崎交通の日向営業所があり、乗降場として日向バスセンターを併設していました。また、日向市内を走る全ての路線がここを発着していました。なお、日向市駅の商店街は駅の西側にあるため、そちらも経由していました。

 2000年10月にロックタウン日向(現・イオンタウン日向)ができたのを機に、多くの路線がそちらを発着するようになり、日向営業所と日向バスセンターは廃止になりました。跡地は日向警察署になっています。代わりに日向市駅東口停留所ができたのですが、宮崎交通全体にわたってバスの便数は減ってしまっており、ここも例外ではなく、少し寂しい状況になっています。

図162-1 日向バスセンターができる前(1967年9月)
出典:MKU678X-C5-6(1967年9月),
国土地理院ホームページ(筆者が図を加工)
図162-2 日向バスセンター(1975年3月)
出典:CKU7410-C33B-4(1975年3月),
国土地理院ホームページ(筆者が図を加工)
図162-3 日向バスセンター(1991年5月)
出典:KU911-C4-6(1991年5月),
国土地理院ホームページ(筆者が図を加工)
図162-4 日向バスセンター跡(2009年5月)
出典:CKU20093-C17-33(2009年5月),
国土地理院ホームページ(筆者が図を加工)

履歴
日付内容
12015/05/17公開
1a2017/03/04フォーマットを変更。

Naoki mimomi Aihara