バス路線小史

129.玉川学園松風台

第1版a, 作成:2014/02/10, 更新:2014/02/10


 現在、小田急の玉川学園前駅を発着するバスは、小田急バスによる玉川学園コミュニティバス(玉ちゃんバス)が主力となっています。南北[1]にそれぞれあり、それぞれ約30分おきです。

 コミュニティバスの話は置いておき、一般バス路線を見ると、神奈中バスによる「町03:町田バスセンター~玉川学園前駅」という路線があります。この路線、かつては「原02 原町田駅~玉川学園前駅~松風台」というもので、玉川学園前駅よりあと一停留所だけ先に路線がありませんでした。本数も現在はわずか2往復しかありませんが、以前はもう少し多かったです。

 また、松風台を始発とし、大谷都営から東に曲がり、成瀬高校まで至る路線もありました。昔の「東京都内乗合バス・ルート案内」によれば1982年8月1日時点では運行しており、1984年2月1日時点では運行していないとなっています。なお、ネットを検索すると、末期は成瀬高校でないところが終点だったような記述も見られますが、よくわかりません。

 当時の松風台バス停は、玉川学園前駅よりさらに北に向かい、玉川学園前交差点を西に少しいったところにありました。また、折返場がありました。玉川学園前駅~松風台間の廃止は「パストラル」によれば、1996年9月12日です。なお、現在のコミュニティバスにも「松風台」バス停があるのですが、それは別の場所です。[2]


[1]東西って話もありますが

[2]松風台は町田市玉川学園5丁目あたりを指すようですが、5丁目のどのあたりまでが該当するのかは、ちょっとわかりません。

図129-1 玉川学園前駅付近(1975年1月)
出典:CKT7416-C41-31(1975年1月)
国土地理院ホームページ(筆者が図を加工)

 松風台の折返場は住宅の並んだところに折返場がありました。現在、ここはマンションになっています。

図129-2 松風台の折返場(1975年1月)
出典:CKT7416-C41-31(1975年1月)
国土地理院ホームページ(筆者が図を加工)

履歴
日付内容
12014/02/10公開
1a2017/03/04フォーマットを変更。

Naoki mimomi Aihara